「老健の相談業務って、楽しい?」
~ 支援相談員 × 施設ケアマネで語る、老健のしごとの魅力とこれから ~
今回は、千葉県船橋市の老健 フェルマータ船橋 塩原貴子氏をお招きし、上記テーマで研修会を行います。
支援相談員と施設ケアマネは、多くの老健にとって経営安定化の要となる存在です。
入退所調整、家族支援、ケアプラン作成、地域連携、加算取得など幅広い業務を担う一方、制度対応や家族調整、多職種連携、経営要求とのバランスなど、日々多くの課題とやりがいが交錯しています。
本研修では、相談業務の経営的役割、業務改善の視点、制度変化への対応、地域連携のポイント、そして相談業務の楽しさと専門性などを、多面的に深めることを目的としています。
グループワークでは、参加者が抱える課題や成功例を共有し、実践に生かせる改善策・連携モデル・アイデアをともに創出することを目指します。
本研修を通じて、相談業務の価値と面白さ、そして老健経営への貢献を再認識し、“明日の実践が一歩進むヒント”を持ち帰っていただきたいと考えております。
※ 現地での集合研修になります。研修中はマスクの着用をお願いいたします。
詳細はこちらから:R8.1.23 支援相談員・ケアマネ部会合同研修会










