• HOME »
  • 介護老人保健施設とは

介護老人保健施設とは

介護老人保健施設は、介護保険でご利用できる要介護者のための総合的ケアサービス施設です。
医学的管理のもと看護・介護・リハビリテーション・栄養管理、そして機能回復と自立支援を目的にしたアクティビティ活動等をご用意し、他の老人施設にできない充実したサービスメニューを提供いたします。明るい雰囲気のなかで、お一人おひとりの状態や目標に合わせたケアサービスを、医師をはじめとする専門スタッフが真心をこめて行います。
介護予防を目的とした介護予防短期入所療養介護(ショートステイ)や介護予防通所リハビリテーションもご利用いただけます。
介護老人保健施設の理念と役割

介護老人保健施設は、以下の理念と役割のもとで運営されています。

1.)包括的ケアサービス施設

利用者の意思を尊重し、望ましい在宅または施設生活が過ごせるようチームで支援します。
そのため、利用者に応じた目標と支援計画を立て、 必要な医療、看護や介護、リハビリテーションを提供します。

2.)リハビリテーション施設

体力や基本動作能力の獲得、活動や参加の促進、家庭環境の調整など生活機能向上を目的に、集中的な維持期リハビリテーションを行います。

3.)在宅復帰施設

脳卒中、廃用症候群、認知症等による個々の状態像に応じて、多職種からなるチームケアを行い、早期の在宅復帰に努めます。

4.)在宅生活支援施設

自立した在宅生活が継続できるよう、介護予防に努め、入所や通所、訪問 リハビリテーションなどのサービスを提供するとともに、他のサービス機関と連携して総合的に支援し、家族の介護負担の軽減に努めます。

5.)地域に根ざした施設

家族や地域住民と交流し情報提供を行い、さまざまなケアの相談に対応します。
市町村自治体や各種事業者、保健・医療・福祉機関などと連携し、地域と一体となったケアを積極的に担います。
また、評価・情報公開を積極的に行い、サービスの向上に努めます。
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.