(Ⅰ)社会福祉施設等における感染拡大防止のための留意点について

【介護保険最新情報vol.768】

【介護保険最新情報vol.769】

(Ⅱ)新型コロナウィルス感染症に係る介護サービス事業所の

人員基準等の臨時的な取扱いについて(第2報)

【介護保険最新情報vol.770】

(Ⅲ)新型コロナウィルスに関連した感染症への対応と報告について(依頼)

 

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

平素より、当協会の運営に格別のご支援、ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます

さて、厚生労働省より全国老人保健施設協会宛てに標記(Ⅰ)、(Ⅱ)の事務連絡が別紙の通りありました。

つきましては、各施設におかれましても厚労省事務連絡に基づき、感染予防、拡大  防止に努めていただき、入所者、職員等への周知と感染症防止策の徹底をお願い致します。

また、東京都内の老健施設において、新型コロナウィルスに関連した感染症の症例報告があったことを受け、東京都福祉保健局高齢社会対策部長から表記(Ⅲ)の依頼が別紙のように当協会宛てに依頼がありました。

本件につきましても、各施設において入所者、職員等に症状(疑わしい場合含む)が発生した際は、管轄の保健所へ速やかに報告・相談をお願い致します。

厚労省通知(介護保険最新情報vol.768~770)・東京都事務連絡についての詳細は以下よりダウンロードしてください。

何卒よろしくお願い申し上げます。

敬具

新型コロナウィルス対策(厚労省通知および東京都事務連絡)