昨年度に引き続き、COVID―19の影響による対面式研修会が実施困難な状況にありますが、オンライン上での新入職員向け研修会を開催する運びとなりましたのでお知らせいたします。

本研修会は、新入職員の方や勤務経験がまだ少ない方々を対象に、「老健のリハビリテーション」の理解を深めて頂けるような内容となっています。多忙とは存じますがどうぞ皆様ご参加頂ければ幸いです。
プログラム構成は、前半は、老健を活用されたケースをお示しし、繋がりあるリハビリについて確認出来る内容となっております。老健は多機能さが強みである一方で、繋がりを意識することでより良い老健活用にも繋がっていくと考えています。後半は、前半の内容も含めたグループディスカッションを予定しております。

また、本研修会に先立ちまして、昨年度9月に配信しておりますリハビリテーション部「老健の概要説明」、「各専門職の立ち場から」の動画を視聴して頂きますと、より理解が深まりやすいかと思いますので合わせてお願い申し上げます。(視聴方法は次ページに載せてございます。)
本研修への参加に伴い、施設長・事務長各位のご理解を賜りますよう、どうぞよろしくお願い致します。

                記 
日 時:令和3年9月25日(土) 13:30~15:30 (13:15よりログイン可能)
    ※Zoomでの研修会です。当日は申込者名(フルネーム)での参加となります。
対 象:東京都老人保健施設協会の会員施設に従事している新入職リハビリスタッフ
※新入職リハスタッフが主な対象ですが、オンラインの特性上、多数の参加が可能ですので、ぜひご興味のある方や他職種の方の参加も大歓迎です!!
費 用:無料
締 切:令和3年8月28日(土)
申 込:都老健HPの【研修会案内】からお申込みいただけます。
お申し込みのあった登録アドレス宛に、前日までにZoomミーティングURLとID、資料等を送付致します。
*グループワークの関係上、個人アドレスでお申し込み下さい。また、申し込みフォーム内に「質問事項」がありますので、聞いてみたい事や悩み事などご記入下さい。
時間の許す限り研修会にて共有出来ればと思います。

 <研修会前の事前勉強資料>
配信資料のご紹介   
都老健ホームページ内にあります「会員専用ページ」からログインして頂き、リハビリテーション部会の欄からご視聴頂けます。

1、老健の概要説明 理学療法士 森山 聖悟(デンマークイン若葉台)
2、各専門職の立ち場から
  ⅰ)PTの立場から 理学療法士 和田 哲弥(玉川すばる)
  ⅱ)OTの立場から 作業療法士 山田 尚平(国立あおやぎ苑) 
  ⅲ)STの立場から 言語聴覚士 門脇 遼(あい介護老人保健施設)
  *各動画10~15分程度となります。