今年度はCOVID―19の影響により様々な団体で研修が中止や延期になっており、同様にリハビリテーション部の研修につきましても、対面式の研修会の実施が困難となっておりました。
そこで今回、毎年実施しておりました、新入職員や老健での勤務経験がまだ少ない方々を対象とした新入職研修を、都老健協会ホームページ内で動画配信をさせて頂く形となりました。
本研修会の内容は、「簡単な老健におけるリハビリの概要」と、「各専門職(PT,OT,ST)の立場から働き方」の2つで構成されています。特に各専門職からの内容については、実際に働いている職場の経験談等も踏まえての内容となっております。毎年本研修会が他施設を知る機会としても大きいというご意見も頂くことが多かったため、ぜひこの機会に、新入職員の方に限らず、多くの方に動画の閲覧に参加していただき、明日への臨床に活かして頂けたらと思います。また、各施設の研修会の資料としても活用して頂けます。どうぞよろしくお願い致します。
                記
研修動画配信   
1、老健の概要説明 理学療法士 森山 聖悟(デンマークイン若葉台)
2、各専門職の立場から
  ⅰ)PTの立場から 理学療法士 和田 哲弥(玉川すばる)
  ⅱ)OTの立場から 作業療法士 山田 尚平(国立あおやぎ苑) 
  ⅲ)STの立場から 言語聴覚士 門脇 遼(あい介護老人保健施設)
  *各動画10~15分程度となります。
日 時:令和2年12月10日(木)~ 配信(自由な時間で閲覧できます)
対 象:東京都老人保健施設協会の会員施設に従事している方
視聴方法:東京都老健協会ホームページ⇒会員専用ページ⇒研修会案内⇒リハビリテーション部会よりご覧いただけます。是非ご活用ください。
     (会員専用ページにはID/パスワードが必要になります)